犬の歯

前歯が抜けたと父から連絡がきた

恐れていたこと

つい最近、実家で犬の歯を点検してて
ぐらついてるのが気にかかっていた

老犬だから 犬だから

そんなのわかっている

でも、そんなの関係なく責任もって
面倒見てあげたい

食べること 散歩 飼い主との信頼

これだけ満たされてたら
満面の笑み見せてくれる

どこか、家族の端っこに追いやられがちで
[どうせ、僕なんか]
って表情で退屈そうに諦めたように寝てる

でもいつも、どこかで、飼い主から
声かけられるのを待っているようで
お散歩を期待しているようで

色々してあげたいことありすぎる

桜の季節はいつも
母ときれいな桜並木の道を笑って
歩いた

紅葉の季節はいつも
落ち葉の上を歩いて
シャクシャク音鳴らしてた

もうすぐ桜咲くから
またお散歩たくさんしようね

待っててね