プラムとチキンではなくチキンとプラム 95%

微妙にタイトル違うかもしれない

 

よくありそうな映像、でもファンタジー

よくありそうな内容、愛とか芸術とか

時間の振り返りの映画

テーマはおそらく「愛」

 

愛し合う人たちと、愛する人とと、愛さない人と、愛されない人

 

本当に愛している人とは結婚しないものなのかな

ていうか、できないということを、

自分たちで選んでいるって

 

恋愛映画的なものをみるとそんな結末結構ある

 

時代もあるのか

反対されて、それで違う方を選ぶ

でも、どうなんだろう

 

本当に愛している人と今のような生活をしていたら

毎日を生き生きと馴れ合わずに過ごしているか

飽きないことってないでしょう

それを人に対して思ってしまうと全てがちぐはぐになる

 

登場人物がタバコをふかすと、なぜか吸いたくなるよね

あれは、もうタバコを吸うことが依存とかでなく

身についているのが人生を象徴しているから

 

何かのコラムで魅力のある既婚者は、

仕事も、家族も、生活も、プライベートも

95%満足しているって。

全てを、把握して動かす能力やポテンシャルが高くて、充実している人生

 

残りの5%って、ほんの少しのスパイス

つまり、不倫らしい

でも、その人たちにとっての不倫はドロドロしていない

自分でどうにかする力もお金も権力も意思もあるから

結局相手次第

相手の人が、本気になったときそこに残るのは惰性

 

その人がほんとに大事にするのは、残りの5%ではない

その5%はきっと、選ばれない

 

それでも、きっと素敵な人なので離れたくないと思うのが人の心

 

わからんよ、何が正しいのか

善悪って何が基準なの?

自分で学ぶしかない

 

恋しているときは、何もかもが本当に違って見える

浮き足立つ、春みたい

それでいいんだ、その気持ちはきっと素敵

 

道徳とか倫理って誰が決めたの?

 

親?法律?

 

そういう理念とか規則とか罰則はないと、秩序がなくなり

支え合って生きて行くことは不可能

生きてる生命のなかで秩序が必要なのは人間だけじゃない?

 

難しい

 

本当にワクワクしている心を持ち続けるのは3年が限度でしょ

そこから先は自分が新しいものにして行けるかどうか

発展させる力と気持ち

 

求めてばかりでは、そこに何も生まれない