夢と挫折

夢・・・

 

小さいとき、幼稚園の卒業文集で皆に合わせて、

ケーキ屋さんとかお花屋さんとか

ほざいてた

 

うそばっか

そのときから自分の心は真っ白のまま

 

お花に興味ないし、ケーキ売りたいとか、作りたいなんて

微塵も思ってなかった

 

食べることに特にこだわりもなかったし

 

ほんとの、夢は

スーパーモデルか獣医さんだった

 

挫折するほどのチャレンジもしなかったし

何もしていない

 

ただ、経験したことのない恐怖や不安だけで

何かを始める前に諦めていただけ

 

あなたは、こうだから、こうしなさいという言葉だけで動いてた

 

人に、スーパーモデルをバカにされて恥ずかしくて泣いた中学生

 

英語が多少出来るような気がして英語に生きようと思ったけど

努力しなかったし留学もしなかった

 

外国で出会った人に一目惚れされプロポーズされたけど

なぜか一緒にならなかった

愛されていたけど、そのときは愛するとかしらなかったし

愛するって言うのも最近知ったきがするけど

きっと、これも偽物かもしれない

偽物と自分に言い聞かせてるのかもしれない

 

世間に合わせてそう思うようにしているのかも

 

今の自分には見せかけで目先の偽物の夢しかない

何も見えてこない

 

挫折・・・

 

多分、もういい歳だけどこれからやってくるのかな 挫折

子どもがいる人を見ていると

自分はこのまま自分が一番大切だと思ったまま生きて行くのかと思う

 

子どもがいれば子どもを守る母になる

 

最近は、もう特に、特別に考えることがない

でも人生に締め切りはあるから

そのための覚悟と一歩は必要だと感じてる

 

何かを得るためには何かを諦める

笑っている人の陰で泣いている人がいる

笑っているひとも泣いているのかもしれない

 

他人に左右されない

自分勝手でいいんだと自分に言い聞かせる

 

泣くことが私の仕事じゃないし

人と比べることや人の意見では自分にならない

 

みんなそうやって自分で自分の道を信じて進んでいる

 

今が一番くるしいとき

 

世間のニュースも大事だけど

自分の中のニュースや声に耳を傾けたい

 

小さな自分、誰もふりむいてくれないなら

自分で癒すしかない

 

スマホを眺めていても調べることが見つからない

 

見つからないなら、ゼロからスタートできるってこと

それでいいんだよね?

 

聞いても聞こえてこない返事

 

会いたい人は 一人しかいない

自分の弱い裸を見せられる人

 

そこでも偽物なんだけどすこしだけ すこしだけ解放できる

必要とされてると思えるから

 

人は、夢も挫折もするかもしれないけど

必要とされることで生きて行くことができる

 

必要とされるから親になる

必要とされるから笑える

 

私には今何が必要?

 

持っていないものだらけなのに

何も見つからないのはなんでだろ