勉強

仕事辞めてからやりたいこと、

やらなきゃいけないことがなくなり

廃人になっていた

 

ここまで自分には何も意思がないのかと

自分を認めることが出来ないのかと焦る

 

ハローワークで相談をしてみたら、窓口には女性が多くて。

 

何となく、みんな主婦とかなのかなぁとか

母ぐらいの人もいるんだなぁとか

恥ずかしいような安心した気持ちになった

 

自分の経歴は酷い物で文字で書いてみても

どこにも魅力が見当たらない

 

それでいて、年齢も30代後半 子どももいない

特技もなく、コミュニケーションも下手、自分を開示できない

 

とにかく焦っていて不安であることを言った

個人的に、違う窓口で相談してみたらどうですか、と進められた

 

そして別の相談機関にいった

緊張して汗がでた

ただ人と自分について話すだけでこんなに緊張するのかと。

 

相談にのってくれたカウンセラーの方は

第一印象はどうかな?と思ったけど

自分の経験をふまえての話もしてくれたり

何より人と話すのが久しぶりだった

 

そして、国が実施する訓練の勉強に行くのはどうかと、進められた

 

なんか、相談しにきて良かったと思えた

自分に合う合わないは分からないけど

向き合って、私の目をみて話を聞いてくれて

私のことに対してだけ誰かが何かを考えてくれることが

嬉しかった

 

何をしてても、自分を傷つけて

相手を傷つけるようなことばかりするのは

なぜなんだろう

そうしたくてそうしてる訳じゃないけど

どうしたらいいのか分からない結果が今になる

 

やっぱり育ってきた過程で自分の心の中には

何か傷があってそれを癒せていないっていうことに

向き合わないといけないんだろうな

 

自己啓発、心理学、占いとか自分の中では

何か見つけ出したくて読んでも 見つからない

 

一番近くにいる人を傷つけるのはなんでなんだろう

虐待されてきた訳じゃないのにね

 

でも、傷があるのは確かなんだよね

 

どうやったら見つけ出して向き合えるのか。

 

やっと勉強が始まったけれど、

その勉強をしていても自信喪失することばかりで。

まだ4日しか経過していないのに、自分に向きあうのが非常に辛い

 

乗り越えたら自分は変われるのだろうか

 

ちゃんとした大人にになりたかった