久し振りに

外で珈琲を嗜む昼間の水曜日
今日は天気がよい

美味しいのか分からない
居心地もさほどよくない

近くのソファにはこの時間らしく
オバサン4人が座って談義している

オバサンらしく
周りなんかお構い無しの
ならなくてよい混雑にレジが陥る

ソファに荷物拡げ8人席に4人で居座る

まあどうでも良いのだ


カウンターに座ると、反対の端の席にオッサン

お近づきになりたくないから対極に座る

するとOLらしき女性がオッサンの間となりに座る
間となりかよ。。

「ねえちゃんよー、
それじゃあ俺が出られねーじゃねーかよ
少し人のこと考えて動けよ」

そんな言い方。

父もそうだが、団塊世代の男性はよっぽどでない限り
言い方にクセや思考に偏りがあると思う

露骨に怒りを露にしていいことないよ

しかし、はっきり謝罪できないOLさん?にも
気の遣えないという点でイラつくはずで。


みんな、
自分のことしか見えていない
のどかな平日の昼下がり


なにかいいことないかな

この気持ちは幸せなんだろう、きっと