縛り

何をもって自由とか自由ではないと感じるか

それは、人と同じことが必ずしも幸せではないということに繋がる

人に合わせることが苦痛なことは間違っているのだろうか

 

人の輪の中にいて合わせて生きてきた人生

いや 合わせることができずに 時折白い目でみられたり

奇異な存在として腫れ物に触るみたいに扱われたりして。

 

気がついたら寝ているときですら歯ぎしりして食いしばって寝てる

 

歯にはヒビが入っている

 

自分の心にゆがみやヒビが生じているのと同じ

 

皮膚にもそれは現れる

 

何気なく覗いてしまったけど

やっぱり、良くない想像とか勘てあたってしまう

良くない方向にあたってしまう

 

それ以上に私は裏切り行為を重ねているけれど

時間を重ねるごとに顔色は悪くなって幸せな表情が消えて行くのが

自分でも分かる

 

けれど、

相手も、やっぱり、うまく行かない理由はどちらにもあることが

わかってしまった

 

でも、きっと私の方が悪い

 

いつも、結局、自分だけが悪いんだと思って文句いいながら我慢してた

 

それって、どちらに対しても幸せでもなんでもない

 

意味のない忍耐

文句が出ること自体、、そこに愛があるのかって思う

 

無償の愛、ほんと、あるものだと思うのに

 

自分には自分のことしか考えられない時間が長くこびりついてる

 

でも、今の相手には、同じくらい自分のことしか考えないという

考えがあるのだと思う

それが分かっていながら、一緒に居続けた自分には多いに責任がある

 

そして、ほんとうに、自分のことを必要としてくれているかも知れない人

が現れたら、、?

私はその人のために生きることができるのだろうか

 

人のために生きる勇気ってどうしたら行動に移せるんだろう

 

私は本当に人を愛したことがない