正直になること

正直に生きることはいいことなのか

 

わからない

 

自分にだけ正直になるなら、結婚も家族もいらない

一人で生きて行けばいい

 

でも、人は一人では生きて行けない

なぜかいつも寂しく

 

でも、どこかで正直になる場所を作らないと

人は生きて行けない

 

息が出来なくなる

 

愛している、と言うことはとても大切だと思う

恥ずかしがろうが、なんだろうが、

本当に思っていない出てこない感情で口にできない言葉

 

それを知らずに死ぬのと

それを知って生きて苦しむのは

どちらが苦しいのだろう

 

死ぬために人は生きている

言い換えれば、生き方は死に方であると思う

 

愛しているとどれだけ、相手を想って涙して口にしても

そこに重ねているのはもしかしたら、愛されたい自分自身なのかもしれない

それほど、相手が自分の中に入り込んできている

 

これが幸せでないのはなぜだろう