朝の電車

駅に向かう黒い群れは殺伐としている。。

どんなに爽やかで気持ちのいいお天気で
やる気があっても
その群れに自分も加わると空気に染まる

一斉に、みんなが同じ方向に無言で
歩いていくのだから変ですよ

でもそれが日常
平民の生活スタイル

疑問を感じながらも、その生活に
安定と安心を感じてる

時間と労力を会社に提供しながら。。

電車の中は、それぞれの線によって
雰囲気が違う

県と都をまたいだり、川を超えるだけで
人柄がかわる

いま、ほんとにいま、
満員に近い社内でいびきかいてる人がいる

イラツク
きたないいびきの音
他人のいびきを聞きながら
爽やかな朝の通勤してると思うと
一日の始まりが台無しな気持ちになる

でも、無言の社内もよく考えたら
異様なんだよな

無言の中に
たまに、カップルや
遠出するであろうご高齢の方々がいることがある

無言の社内では、その方々の会話が
目立ち響いて空気を壊すから不思議

普通のことなのに

さて、今日も電車の中でどう過ごそうか
いつもやることのない私である