スーパー銭湯

平日昼間の日帰りスーパー銭湯
異様な空間

その中の一人に私も含まれる
中でもサウナはほんとに異様

なんなの。あの密室
密室っていいことないと思われる

花粉が恐ろしくて、薬求めて隣駅まで行き
高齢者に混じって2時間ほど内科を待った

そのついでにいつも行くスーパー銭湯に行く

春の嵐のおかげでフェーン現象
上着きてると汗ばむ日差し

駐輪場には、後ろにもかごがついた自転車が
置かれている

空いてるといいな

軽く外のベンチで腹ごしらえして
チケットを買いスタンプカードを出す

お、あと3回でポイントが貯まるわ

これだから平日休みは辞められない

軽い化粧でマスクしてきたから
今日はさっと洗い流して、
さっそくサウナで汗長そう

やった、空いてる

いつものサウナの決まった場所に
いるやせ細った愚痴ばかり言ってる
おばさんはさっき脱衣所で見かけたから
今日は静かに入れそう

この空間は無法地帯
みんな、やりたい放題である

寝そべるな、と書いてある注意書きの真ん前で
寝そべるトドのような、おばさん

席とるな、と書いてある注意書きの真ん前で
タオルや、シートで、場所を陣取る
おばあちゃん

でかい声で喋るな、という注意書き無視して
けたたましい声で端と端で会話する
おばさんたち

ツボ押し棒で必死に足裏をマッサージする
痩せこけた主婦と思われる人

ストレッチに励む人

昼間は子どもや若者は少ない

。。そんな人たちを横目に端に座りたい私。。

へんな空間

テレビではヒルナンデスのコーデバトルが
やっている

汗流してもむくみはとれて体重軽くなっても
痩せるわけではない

必ずと言っていいほど
物凄いふくよかな人が必死に入っている

人それぞれだなあ

でもさ、みなさんルールがあるんですよ
自宅じゃないし
公共施設だし
みんな平等

歳をとるほどにそういう気持ちとか
恥じらいなくなるのかなあ

おばあちゃんとかさ、ほんと、何にも
隠さないしね

そして、必ずと言っていいほど
施設内にいる常連さん同士の
縄張りとか主張争いがありその
ぐち大会がある

でも、いつの間にか
誰かが来なくなっていて穏やかなサウナの
密室に戻っている

いい加減慣れたわ
そう、わたしも立派な常連さん

違うのは群れないこと

男のスーパー銭湯はまた違うんだろなあ

そう、私の趣味はスーパー銭湯に行くことです

寝転び湯には
枕が石になっている

その石が寝転ぶのにいい角度の場所が
一箇所だけあることに、ある日気づいた

そこを知っている人は必ずみんなそこに
行きたい
今日はまたラッキーで
その場所で一時間は寝た

他の場所空いてるのに真隣きた
スプーンおばさんみたいに、やせ細った
いつもいると思われるおばさん

いやいや、そこにいても、ここまだ
空きませんから。
宣戦布告してガッツリ居座りました

そんな、戦いや人間模様が
スーパー銭湯では垣間見れる