ウィーン3日目

昨夜は奥のベットで寝る

なかなか眠れる。

父母はリビングで寝て、早朝出発

お天気よい

 

朝は、ハム、パン、ミルクなど。

そろそろ、パン飽きた

 

シャワー浴びて準備して。

昨日寒かったから今日はユニクロダウン装着

町中ウィーンマラソン一色

みんなのんびり応援している

 

アウガルテン工房(ヨーロッパで2番目に古い陶磁器ブランド)の

ガイドツアーに向かうも

日曜日は休みとのこと

 

uバーンに乗って気づくので、

途中戻る

 

市立公園でおりて作戦を練ろうとする

ベンチに座ってバーガーをかじり写真を撮ろうとするも

デジカメ充電器を充電したまま。電池だけ忘れるという失態。

仕方ないからDSで2、3枚とる

画像粗すぎ

 

日曜日はスーパーも店も休みのため

やることを探すのが大変・・・

 

とりあえずシュテファンプラッツの方や

王宮あたりをブラブラ

ウィーンマラソン、日曜日のおかげで人が多い

 

途中甘いパンとか配ってるからもらう

 

やることなさ過ぎで、MQ近くのシュペールカフェに向かう

新婚旅行でも行った穴場カフェ

しかし、反対の道路にわたるのに

マラソンに阻まれなかなか渡れない

王宮の門の橋を渡るようにとポリスに聞く

 

これがなかったら、この橋を渡れるという事実も知らなかったかも。

よかった、よかった。

 

色々遠回りしてシュペールに到着

テラス席のみ喫煙らしい

テラス席満席

天気よい、いい雰囲気

 

前に来たときのおばさんウェイトレスさんがいたらしい

 

メランジェ、モカ オーダー6.7ユーロ

 

空いてて、おじさんが奥でピアノ生演奏していて

凄くのんびりいい雰囲気

ビリヤード台が3台あったりして、

みんな新聞読んだり談笑したり。

うちらものんびり眠たくなる

映画のワンシーンみたい。

ウェイトレスはみんな白シャツに黒スカート

 

天井はヨーロッパらしく高い

 

こんなカフェにしたい

 

やることないけど、のんびりしたし

シュテファン寺院方面へ向かう

歩いて。てくてく。

相変わらずすごい人。

でも、日本人は少ない 日曜日は避けてるのかね、ツアーとか。

 

せっかくだからシュテファン寺院の中も見学

変なステンドグラスが現代風になっていて

それだけへんだった

 

おなかそんなに空いてないけど

アルベルティーなのホットドッグスタンドで

2回目のホットドック食べる

 

大きすぎ。。

なんでみんな一人一つ食べれるんだろう・・・

でも、おいしい

 

水、ホットドッグ 7ユーロぐらい?

その後、プラターへ向かう

前に食べた肉の塊を食べるか決めるために。

 

ウィーンに来たら食べようかなって思うお肉。

 

懐かしのプラター到着

やっぱりちょっと治安悪い感じ。

肉の塊はやめる。おなかいっぱいだし。

日曜だけど、BILLAというスーパー開業

ラッキー

 

その前に、せっかくだからプラター遊園地行く

前に欲しかった遊園地のお土産も見るけど

なぜ欲しかったのか疑問。買わなくてよかった。

 

前は帰国直前早朝に立ち寄ったから、

何も乗り物が動いてなかった

今日は、日曜日だし、ジェットコースター(小さくてローカル)

など動いている

せっかくだから乗っておこうということで

ひとり4ユーロ

 

うちら一番前、後ろに小さなBOYS二人。。のみ。。

 

どんな感じの乗り物かさっぱり情報がないから

どうなるかと思ったけど・・・

そういう意味と古すぎてローカル過ぎで怖かった・・・

でも、凄く楽しかった

体押さえるバーも動いちゃうし・・・

後ろの男の子たちも苦笑いしていた

でも、妙にスッキリな満足感を得た

乗ってよかった

 

帰りがけプラターのスーパーへ、、

激混み。。日曜に開いてる唯一のスーパーだからか

みんな買い込みすぎ

明日には開くのに。

うちらは、夕食のサラダ、スプライト買う。

 

そして、なんとトラム5でアパートまで一本で帰れることが判明

すごく寂しい道を通りすぎ見慣れた交差点に到着

 

グリコをしながら6階の部屋まで戻る

コンタクトを外すとクタクタなことに気づく

パリの計画たてなきゃいけないのに

ソファーで寝てしまう・・・

ごめんね

 

ワンタンラーメンとサラダとお茶で夕飯

ホッとする味

 

暑いお湯でシャワー浴びるのも幸せの時間

なるべく日本にいるのと変わらない生活を心がけるのが

大切なのかなと思う

 

今日は早く寝てしまおう

ウィーン、明日はアウガルテンだな。

しかし、ウィーン、もうやることないな

一人になったら

買い物と美術館行きまくるかなー