ウィーン2日目

夜のシャワーは気持ちよかった

暑いお湯できもちいい

でも湯船ってやっぱり最高

しかし、日本てお風呂って文化があって

最高ですね

 

夜中何度か目覚めた。

暑いのか寒いのか寝不足なのか。

よくわからないけど落ち着かなかった

しかし、改めて変な部屋。

趣味が悪いって言うよりも

何にも考えずに配置されているこのセンスのなさ。

 

私も気をつけよう

 

結局5時に目覚めて何度か寝て起きて。繰り返す。

ねむぅ

 

昨日買ったパンとチーズ、ひよこ豆、ハム、イベリコ豚生ハムで朝食

 

おなかいっぱい。。

 

このままだと結婚式までに太る、確実に。

気をつけよう

 

ナッシュマルクトの蚤の市に向かうに

ユーバーンのるの 久しぶり

こんな薄暗くて汚かったっけ

カールスプラッツの隣の駅だったけ?

 

なんも覚えてないなー

 

天気は晴れてるけど風邪が冷たい。

ダウン来てこなかったのが大間違い。。

さむい 肌寒い

 

電車に人少ないから、やってるのか心配だったけど

やっていた。人多いし、なんか懐かしい。

寒すぎてとりあえず上に着る洋服を

買うか迷って買わず

緑のトートバッグ買うか迷って買わず

しかし、ヨーロッパとはいえガラクタは世界共通。

ちょっと目の色が違う人形が多いとか、

柄や色の違う食器が多いとか、

そんな感じ。

しかし、寒くてしょうがない印象ばっかり。

人も多いけど、みんな夢中で観てる

何をそんなにみてるんだろ。買うものないでしょって感じで

やっぱり日本は質がいいなと思う。

 

途中カシューナッツを100Gおやつにかって食べ歩き、

ユーバーンに乗って、美術史博物館へ!

 

外にチケット売り場があったんだっけ?

オーディオガイド借りたんだっけ?

前回は5年くらい前だからあんまり覚えていない。。

としとったなー

 

まずは彫刻や調度品の階をしらみつぶしに見ていく。

今までは絵画がメインだと思って素通りしてた気がするけど

彫刻とか面白すぎ

すごすぎ、当時の技術

日本よりすごいんじゃないかとも思う

昔の人って凄すぎる

オーディオガイドがあると2倍美術館が楽しめるという事実もある

 

お金かかっても借りるべき。

それだけの知識があるのならべつだけど、学芸員並み。

 

彫刻やエジプトの階を見終わってインターバル。

2階にある館内の人しか立ち寄れないカフェにてお休み

すごく贅沢なカフェだと思う

だって、その当時のままの美術館の中のカフェであって

近くにはクリムトの絵が飾ってあるってことで。

あり得ない贅沢

(オーダー)

ウィーンスープ

アインシュパナー

ブラックティー

ブリオッシュ

トップルフェン?

 

ウェイターの人感じよし。

こちらの発音が悪くて、チーズケーキがきたから

ショーケースまで行って説明。

快く変えてくれた。ダンケシェーン。

 

しかし、全体的にぬるくて☆2つ。

まぁ、ゆっくりした。

 

そして絵画の階へ2時くらい。

フェルメールクラーナハデューラー

ブリューゲル「バベルの塔」など見る。

絵画の空いてる!じっくりゆっくりみれた

 

美術鑑賞たのしい。

 

結局4時くらいまでじっくり。。いすぎ!

でも大満足

ミュージアムショップでポストカード2枚。

 

それからMQ行くけど、特になし

みんなMQ広場でたむろしてた

天気いいからみんなゆっくりまったりしてた ヨーロッパらしい光景

でも、みんな平和な雰囲気

 

それからトラム乗ったり歩いたりしてシュテファン寺院の方へむかう

目的の店になかなか辿りつけず、疲れる・・・

よく歩いた

シュテファン寺院は工事がだいたい終わっていてなかなか壮大な寺

 

しかし土曜日ってこともあって人が凄い。。

みんな行くとこないんだろうなー

天気いいんだけど、やっぱ寒い><

服装が困る。。

 

鍵を借りて先に部屋戻る。

前に、アルベルティーな近くのスタンドで

カリーブースとを食べる3.90ユーロ

意外にいいお値段

以前も食べたことを思い出し懐かしク思う。

 

しかし、寒くて眠くて部屋帰る

クタクタ・・・なのに6階。

帰ってチーズやひよこ豆をつまむ

7時半

 

おつかれさまー!!

お風呂はいろ。