秘密

人間ってどのくらい自分の中に秘密があるんだろ

 

人に言えないことってたくさんある

ありすぎる

 

秘密主義って昔はそれが自分だし、とか言い聞かせてた

 

でも、秘密が多ければ多いほど

それは息苦しく、窮屈で圧迫される

 

大人になればなるほど。

小さい頃の自分のまま止まっている感じ

 

人に言ったってたいしたことないって言われると思うし

実際たいしたことじゃないし

そんなことが特別じゃないことも分かっているのに

 

どうして、大事なことを隠してしまうんだろう

 

隠してるつもりじゃないけど、隠してることになる

 

大抵、ずっと言えずに心にしまっていることは

良くないこと

 

死ぬまで言えないことも

 

わたしの口は何のためにあるのでしょう

 

食べることは好きだけど、

何故かたくさん食べることに罪悪感を感じる

 

拒食症な訳じゃないけれど、

それに近いような脅迫観念があるのは確か

口から食べられることは幸せなはずなのに。

 

わたしの心は何のために感じるのだろ

 

今は自分だけのためにしか何もかも働いてない

 

上から目線なわけじゃなくて

ただ、無駄なプライドと下手な自尊心に固められて

小心者として生きているだけ

自分の中でしか生きていない

 

つまらない人間なのです。