お金

たいていのことはお金で解決できる

 

これは、ほとんど正解だと思う

 

世の中お金、こういう人は醜いけれど

それが人間の本音で本質でもあると思う

 

だって、世の中の大富豪は有り余る自分のお金のほとんどを、

飢えで苦しむ人のために使っている?

 

ほとんどのお金を自分たちのために使っている

自分の会社

自分の家族

自分の娯楽

 

それを悪いことだと思うのではなくて

それが普通なのが人間

 

お金がなくて余裕がなくなると、

人は幸せの意味を忘れてしまう

人相も変わる

 

お金持ちになる、それまでの紆余屈折があったとしても

やっぱり、自分が一番大切。

 

それが人間なのだと思う

これは、悲しいことじゃない

 

そこをどう受け入れて他の人と共有して協力して生きて行くか

ってことが大事なんだと思う

 

自分に今使い切れないほどの大金があったら、、、

どうやって、何のために、誰のために使うんだろう

 

心の半分は自分の欲望を満たすために使うに決まっている

 

でも、そのお金を手に入れることと引き換えに

自分が次の日に死ぬとしたら

私なら、、

動物のために使いたい

 

人間のエゴで増やされたり、捨てられたり、殺されたりしている

動物たちのために使いたい

エゴのない人間なんていないと思っていたけど

子どもは違う

子どもと動物、彼らのために使いたい

 

自分が死ぬことになったら

お金は無意味になる

それを、どのように受け継いで行くか

これは、考える必要があることだと思う

 

自分はきっと、どこかなにかが欠落してる子どもだったと思う

その原因は分からない

だから、同じように苦しむ子どもを見たくない

小さくて弱くてつるつるの肌の子どもが傷つくのは

堪え難い

 

自分は、だれかに素直に「助けて」と言えなかった

「こうしたい」「こうしてほしい」ということも言えなかった

 

だから、こうして問題のある大人として

出来上がってしまった

 

助けてあげたい

大丈夫だよ、あなたは何も悪くない

そのままでいて、ここにいて欲しい

いつも抱きしめてあげるよって

傷つく子どもや動物を抱きしめながら伝えてあげたい