盲導犬

思い立って大宮の大好きな公園に行った

 

途中カレー味と黒蜜きな粉たいやき2つ駅で買って

おばあちゃんたちが並んでいる

あんなに大量にかってどこに行くんだろう

 

晴れている日はあの公園に、行かないともったいない気がして

平日の昼間の快晴

最高以外のなんでもない

窓際にガジュマル置いてきてよかった

 

公園に着くと、やっぱり遠くても来てよかったって思う

中央の芝生の日当りのいい場所に

100均で買ったレジャーシートを敷いて靴を脱ぐ

黒いハイソックスに穴が空いていた

ぼんやりその穴を見つめる

 

特別な時間

 

アイ 秦基博を聴きながら寝転がる

 

風邪が冷たいけれど、お日様の温かさが心をほっこりさせる

目をつぶると泣きそうになる

目をあけると、上に雲と木しかなかった ひとりぼっちのような気持ちになった

カラスが忙しそうに飛んでる

 

日が陰ると寒くて、手が冷たくなってしまう

帰ろう

立ち上がって面倒くさいと思いながらレジャーシートをたたむ

 

駅に着くともう学校帰りの学生やサラリーマン

金曜日だし、大きな荷物抱えた人でごった返してた

 

ホームにおりて

家に帰る電車の3号車に乗り込んで端の席に座った

 

しばらくして、人をかき分けてきた女性と犬の姿が見えた

その犬は赤いチェックのサンタさんのような洋服を着ていた

 

盲導犬

 

電車や駅で盲導犬を見つけると、、、

私はどうしても悲しくなる

だって、彼等はいつも好きではないであろう電車や駅のホームで

戸惑いや悲しそうな表情をしているように見えるから

 

ハーネス重くないかな、

混雑する駅で人に蹴られていないかな、

おなか空いてないかな、

おトイレ大丈夫かな、、、

 

犬の目線で駅を歩くことは、、、大変だよ

 

それに、どの仔もやっぱり、、戸惑いの表情が気になるの

 

人のためにはたらくこと 大切

それでも、私は動物の命を尊重したい、、、

 

個々の考え方は違う

生き方も、育て方も、思いも違う

 

盲導犬のあの子は4つ目の駅で立ち上がって、私の目の前からいなくなってしまった

立ち上がったとき、彼女のしっぽは、、

所在無さげに下がっていた

 

どうかあの子が、

おうちに帰ったら任務を終えて

たっぷり遊んで

たっぷりご飯食べて

笑顔になっていますように

 

彼女は、人のためにはたらいて毎日過ごしている

人の波にまぎれて人の足下で

誰にも声をかけられずただ、視線を感じながら

 

おつかれさま

そして、飼い主さんの目になって、案内人になってくれて

本当にありがとう

 

どうか彼女が、お家に帰ったら吠えたり甘えたり

笑っていますように

 

彼女の足が疲れていませんように

 

全ての人のためにはたらいてくれている動物に

感謝しかない

 

ほんとうに生きてくれてありがとう

みんな、全ての動物が生まれてきたことに意味がありますように

 

幸せでありますように

心から思う