サウナでの利権争い

平日の昼間
女性サウナの中には主婦とおぼしき人や
高齢者が多い 

当たり前

働いている人は会社ですから

仕事に対して劣等感のすごい自分は
とにかく働かない日は銭湯や
日帰りサウナに行きまくる

とにかく行きまくる

一種の依存と思う 

やることたくさんあるのに
まとめたり整理したりしたいことを
ほっぽらかしてサウナのある銭湯や温泉にいく

時には電車賃かけてでも行く

そこまでして行く価値がある

しかし、そこに集まるのは時間がありあまる
常連として幅を利かせる人が多い

まあ、みなさん我が物顔なのです

私より年上と思われる40代?らしき女性軍は
グループができている
行く曜日を約束してたり施設も違ったりするらしい

私が行くとこ行くとこで遭遇する

みんな、ひっつめ団子頭にして
やたらと痩せている
痩せているのが美徳なのだろうか

そして。
共通点としては、
声がでかい
声がしゃがれてる
みなで、足つぼを棒でおしている
お尻の下になにかマットを敷いている。。
そして自分たちの場所を陣取る、棒を置いたままとか。
致命的なのが
声がデカイのにダブル不倫をしていることを
高々と話している。。
などなど

と思いきや一方では
とどのようなおばさんが寝っ転がっておる

また一方では
入り口のお気に入りの場所を陣取るのに命がけの
おばあさんが争っている
そして、誰もが知ってるニュースについて
事細かに説明をしている

皆共通しているのは
汗だく

声がデカめ

争いは直接見たことがないのだが陰口などは
多い
見知らぬ人のマナーについてとか

つい先日ついに、現場を見てしまった。。

40代のひっつめ軍団がいつもと違う施設におり
またか、と思いつつ
自分は自分のペースで
サウナに入り汗を流していた

すると、いつもいないおばあさんが例の入り口付近
に座っていた
そこはいつも、違うおばあさんの指定席化している

ひっつめグループは例のごとくしゃがれた声で
サウナ内の真ん中であぐらをかき
足つぼをおし
酒か男の話に花を咲かせている

うるさいけれど、自分としては聞かぬ存ぜぬを
通しておる

サウナは空いておりその3組しかいなかった

おばあさんがタオルを置いたまま出ていくと
ひっつめグループは、

おばあさんがチラチラみてるのよね

なんなのかしら
話し声がうるさいと言う人がいるらしいんだよね*

みたいな、会話をしている

おいおい、そりゃ当たり前ですよ
だってうるさいですよね?

という心の声を抑えつつ、一人ストレッチをする私
ちなみに、裸。。

何度か出たり入ったり水風呂入ったりするも
特に混雑もせず、私以外は自分の場所を
相変わらず物で陣取っている

ひっつめの二人が出ていき、おばあさんと二人きりになった瞬間。。

おばあさん

うるさいわよねえ、ぺちゃくちゃ。敷いてるタオルもびしょびしょ、未亡人じゃないのよ*

急に私に話をふってきた。。びびる
まあ、確かにうるさいよねえーと思いつつ
ただ笑ってやり過ごすわたし。。


そしてついに、事が起こる


ひっつめ二人がもどり
知り合いと思われるおば様が
一人サウナに入室
例のおばあさんの真後ろに座るやいなやデカデカと

おば様。
あらーこんにちはー久しぶりねー天気があついねー

ひっつめの。
おーこんにちはーふにゃふにゃ。。

と会話が繰り広げられると思われた瞬間。。

おばあさん

うるさい!!!真後ろででかい声でしゃべるな!!!さっきからずっと!*

おば。
何よその言い方、いきなりないじゃない。

おばあさん
自分だけの場所と思うんじゃないよ、うるさいんだよ、

おば
あらどっちがそう思ってるのよ、そんな言い方ないでしょ

おばあさん
うるさいんだよ!

おば
どっちがうるさいのよ、黙りなさいよ

おばあさん
そっちが黙れ!

おば
あーうるさいうるさい、黙ってー


みたいなやりとりが勃発

密室の汗だく、みんな裸にタオル1枚で、、

その間ひっつめ無言

なんだかなー面倒くせーなーと思いつつ
私はひとりせっせと端でストレッチ


無関係を決めつけた私が感じたことは
ここは誰のものでもない。。
どっちもみっともない。。

気持ちの良いはずの場所が憩いの場所では
なくなっている。。
そう、不快 ザッツ不快

何なのかねえ
わたしだってやせ細ったしわがれた声の
ひっつめたちの不倫を自慢してるかのやうな
話を聞きたかない
でも、聞こえちゃう

ニュースの話も知ってるし、うるさいと思う
でも、聞こえちゃう

寝っ転がって邪魔だけど他に場所があるから
我慢して見えないふりしてる
めっちゃ、デカイから、視界に入りまくるけど。。

色いろ自分なりに気持ちを決め込んで
リラックスしにきている
純粋に汗を流しに来ている

どうしてみんな平等とか思わないのかなあ
密室あるあるなのか
人を狂わせる密室

当たり前とか習慣も時には見直す必要がある

だってさ、男性のサウナとか銭湯も
発展場?がすごい盛んなとこもあるとか

モラルですよ
性的差別ではなく。

人間自分のことだけしか考えないで
欲を満たすだけの行動をとると
とても醜い
いくら痩せてようが
自分より長く生きていようが
つまらない人生なんだろなと
感じる

私が言うのもなんだけど。

私は偉くもなんともないけれど
最低限の公共の場でのマナーと
私物化にしないことだけは守っているよ

たってお風呂が好きだから

そんな感じです