昔を振り返る

昔の写真を見ていてウルッとした

 

姪っ子たちの小さくてまるっこい写真とか

面白すぎて可愛くて

 

同時に姉たちもわたしも若くて

 

今は天国の母や祖母が当たり前のように映っていて

 

その当たり前がいまなくなって

今の当たり前がここにある

 

その頃のわたしは30代なりたてとかで

今やもうアラフォー

 

早いというか、何も決断出来ずに今を過ごしている

 

でも、心のどこかでもうそろそろって感じている

 

なんだろう

 

幸せを願うことが苦しみというこの生きる上での本能的な欲望

欲望に忠実なら幸せなのか

 

考える暇をなくしたい

 

カールが歳をとって階段の上り下りがなんとなく辛そう

日中一人で寝ているんだと思うけどもうそろそろ

一緒に過ごす時間を増やして行きたいとなんとなく感じている

 

後悔がないように。

 

自分のこともできていないけど

何を大切に思うのか

何を失いたくないのか

誰と幸せになりたいのか

 

考え続ける

 

きっと昔の自分の中にその答えが見つかる